記事一覧へ

11月4日~6日開催!2022年度まちかね祭事前レポ🎤

2022.11.01
 まちかねっ!編集部
みなさん、こんにちは。「まちかねっ!」編集部のTです。
いよいよ今週11月4日(金)~6日(日)、豊中キャンパスでまちかね祭が開催されます!
ということで、今回の「まちかねっ!」では、今年のまちかね祭に関する様々な情報をお届けします🎉
今年の大学祭のテーマは、「#青春セイサク中。」ということで、コロナ禍で失われた青春を取り戻したい方(もちろんそうでない方も)必見です~!
《目次》

今回は、まちかね祭を含む大学祭の運営を行っている、中央実行委員会の達富さんにお話を伺います!
編集部T:本日はご準備でお忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます!まちかね祭の準備、今はどのような状況でしょうか?
達富さん:今現在、当委員会ではまちかね祭にむけての最終調整を行うフェーズに入っております。当日のスケジュールや学生団体の催し物が確定し、その詳細部分について学生団体様側とのすり合わせが行われております。制作物についてもすべて完成し、それらの到着を待っている状態です。あとは、当日お世話になる業者の方との連絡や、当日の各部署員の動きを確定させていき、まちかね祭に突入していく、といったスケジュールになっております。
看板などの制作物も中央実行委員会にて制作しているそう
編集部T:準備万端、いよいよ…という感じですね!改めて、今日はよろしくお願いいたします!

来場予約・運営全体について

編集部T:昨年度は久しぶりの対面での開催ということもあり、来場予約制だったかと思いますが、今年も来場の際には予約が必要でしょうか?
達富さん:学外の方がご来場いただくには事前の来場予約が必要となります。また、来場予約数には上限がございますので、予約はお早めにお願いいたします。来場予約フォームはSNS、公式サイト上で公開しておりますので、随時そちらをご確認ください。なお、学内の方(学部生、大学院生)は、学生証を提示していただくことにより事前予約なしでご入場いただけますので、学生証をお忘れないようお願いいたします。
公式サイトはこんな感じ。赤枠の来場予約をクリックしてページをチェック!
編集部T:来場される方に、気を付けてほしい点があれば教えてください。
達富さん:来場者の方にご留意いただきたいことは2点ございます。1点目は、混雑の回避です。私どもの見立てでは、5日(土)、6日(日)の昼ごろに混雑のピークが予想されます。今年度のまちかね祭では、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、各企画区分(建物、ステージ客席、グラウンド等)に最大収容人数を設けております。そのため、混雑時にご来場されると入場規制により、満足に企画を回っていただけない場合がございます。2点目は、しっかりと入退場口を通っていただく、ということです。各企画区分には入退場口を設けており、そこで入場券の一次元バーコードを読み取ることにより、その区分内の人数を把握しております。入退場口をしっかり通っていただかないと、次の企画区分への入場や退場の際にエラーが発生し、ご不便をおかけする場合がございます。そのため、入退場口以外での出入りは避けていただくようお願いいたします。
編集部T:昨年度の来場者の方の行動で、「こんな行動をしてくれてありがたかった(嬉しかった)ので、今年もお願いしたい」というようなことがあれば教えてください。
達富さん:やはり「まちかね祭を楽しんでいただく」というのが一番でしょうか。もちろん、当委員会の入退場システムに従っていただくことは、当日のトラブルの発生防止につながるため非常に助かっているのですが、何より楽しんでいる様子は傍から見ても感じ取ることができるため、当日にそういった来場者の方々を見ることで「大学祭を運営して良かった」と思わせてくれます。

催し物、模擬店について

編集部T:毎年どのような種類の催し・模擬店が人気なのでしょうか。
達富さん:まずは特設ステージでのバンド演奏やダンスパフォーマンスです。これらの企画はメインストリート全体を大音量で盛り上げ、気分を高揚させてくれます。次に、模擬店では汁物のような「身体に染み渡る」温かい料理が人気を博しているように思われます。また、お子様連れの方には、縁日のような企画やジオラマの展示が人気です。
昨年のステージでのライブの様子。青春感があってよきです…!
編集部T:達富さんが、今年注目されている催し・模擬店はありますか?
達富さん:私個人といたしましては、ここ数年で誕生した新生の学生団体が、大学祭の催し物に新しい風を吹かせているように思います。王道を征く従来のサークルとは対照的に、彼らは少しニッチな話題や活動テーマで我々を虜にしてきます。ひと言で言ってしまえば「ハマる人にはハマる」といった内容なのですが、普段関わることのないような世界に刺激を受けるという体験は、「大学祭」という非日常でこそ味わえるものなのではないでしょうか。
模擬店・催し物はABC棟や文法経講義棟、グラウンドなどで楽しめる。
編集部T:飲食関系の模擬店の中で、おすすめのものはありますか…?
達富さん:私個人といたしましては、製菓活動や料理研究をしている学生団体が、こだわりぬいた食べ物・飲み物を提供している企画に非常に興味があります。舌も肥え、知見も深い人達がその活動成果を共有してくださるのですから、我々もそれに乗じないという選択肢はないはずです。
飲食関係の模擬店はグラウンドで出店!
編集部T:今年新たに行う催しなどはありますか?
達富さん:今年度のまちかね祭では、オンライン対戦ゲームである「ポケモンユナイト」の大会を行います。このイベントでは、参加することで記念アイテムをゲットでき、優勝すると限定賞品をゲットできます。
「ポケモンユナイト大学祭2022」という公式イベントの一つだそう。盛り上がること間違いなし!
お笑いライブ出演者について
編集部T:今年のタレント企画には「ミサイルマン」 「ガクテンソク」 「ラフ次元」 「ヘンダーソン」がやってくるそうですね!
達富さん:はい。予約の受付は10月27日まででしたので、予約された方は、10月31日に公式サイトで発表されている抽選結果をご確認ください。
編集部T:今年もステージ企画のラストには、阪大の漫才No.1を決める、「O-1グランプリ」が開催されるそうですね!見どころを教えてください!
達富さん:今年度のO-1グランプリでは、当初の出演者数を超過するほどの募集があり、事前に動画での審査を行うことになりました。そのため、当日のステージには審査を通過した選りすぐりのコンビが出揃いますので、今年度のレベルにはぜひご期待ください。
昨年のO-1グランプリの様子

まちかね祭を100%楽しむ周り方

編集部T:ここまでいろいろ教えていただいたことで、当日のイメージが沸いて、わくわくしてきました☺最後に、「100%まちかね祭を楽しめる周り方」があれば教えてください!
達富さん:私がまちかね祭に参戦するなら、友人と11時ごろから集合・入場し、パンフレットを手に入れます。
達富さん:その足でグラウンドの模擬店で気になった食べ物を複数買いに行き、食事席で食べるついでにパンフレットをチェック。各企画の紹介枠にチェック欄が設けられておりますので、興味のある企画、知り合いのいる企画に目星をつけます。そして昼過ぎにはグラウンド内が混み合うことが予想されますので、そのタイミングで一周するのに時間のかかるA・B・C棟を見て回ります。
編集部T:さすがまちかね祭のプロ…!混雑を回避しながら、無駄なく100%楽しめそうです!!お忙しいところ、ありがとうございました!!
さぁ、これで事前準備はばっちり!
みなさんも「#青春」をとりもどしに、まちかね祭へGO!!!😎
まちかねっ!編集部