記事一覧へ

勉強のお供についつい食べちゃう!生協購買グミランキング!

2021.12.10
 阪大プチトレンドⅡ
こんにちは。阪大生協の「てんちょう」です!阪大生協ならではのデータから、阪大生さんがよく利用しているモノやコト、役立つ情報を発信していくコーナー!
11月には2年振りにまちかね祭が開催され、豊中キャンパスは活気にあふれてましたね。まちかね祭に合わせて豊中生協購買にて発売になったシン・阪大オリジナルグッズ、「阪大単位ガチャ」、みなさんもうチェックされましたか?どうやら、JKにも人気なようです!女子高生ちゃいますよ、助教(ょう)・准教授(ゅんょうじゅ)です。
この単位ガチャ、まちかね祭の3日間でなんと463回!ご利用いただきました。どんな単位を取得できましたか?みなさんカプセルあけて一喜一憂!楽しんでもらえたようでよかったです。てんちょうはまちかね祭当日単位ガチャ付近にいたので、お話しした方いるかも!?ですね。
この単位ガチャ、シークレットもあり、当たった方はびっくりしつつも、大笑いされていました。生協にいるワニ博士も単位を取得してハイ、ポーズ。
さてさて、本題へ。今回の阪大プチトレンドⅡ、第2回はグミ売れ筋ランキング!
勉強のお供についつい食べてしまうグミ。購買のお菓子で実はグミが一番売れてるんです!というわけで阪大生に人気のグミ、ベスト10を大発表!4月からの販売累計数を集計してみました~
まずは第10位 明治 ポイフル
ポイポイ食べられるからポイフルという名前。ひと粒ずつ味わって、、、と思っても気づいたらポイポイ状態です。ハート型のハッピーポイフルはまだ出会えてません、、、「金のエンゼル」くらいレアなのかしら?もしかしたら気づかずに食べてしまっているだけかも(笑)
つづいては、第9位 春日井製菓 つぶグミ
第8位 春日井製菓 つぶグミバカンス
ここで続けてつぶグミシリーズ!大学生協グミのド定番。いろんなシリーズが発売されており、期間限定で乳酸菌ヨーグルト味やちょっとリッチなプレミアムシリーズも人気です。ところで、つぶグミのパッケージってたまに変な方向に開いちゃいません?つぶグミをみなさんのキャンパスライフへのあふれんばかりのパッションと一緒にばらまいちゃったりしないだろうか・・・とてんちょうはいつもハラハラして、震えがとまりません!そんな方は春日井製菓さんのTwitterをみてみ~!パッケージのきれいな開け方動画がアップされています。これでキレイに開けられるとか開けられないとか・・・!
そして、第7位 ノーベル製菓 カメカメサワーズラムネ
♪かめかめかめかめサワーズかめかめ♪と歌ってしまう、KAT-TUN亀梨くんのCMでお馴染みのこのパッケージの中は、なんとカメだらけ(笑)厚みがあるしっかり食感です。
つづいて、第6位 カンロ ピュレグミレモン
酸っぱいを通り越したら甘みがくるバランスサイコー!って感じです。
ランク外ですが、ピュレグミシリーズで今、阪大生に人気といえばコレ!ポケモンシリーズ再び!「ピカチュウ&ポッチャマ」フルーツポンチャマ味。パッケージもネーミングもかわいすぎるやろ~!!(叫)ポケモンのダイパリメイクの発売に合わせて、シンオウ地方御三家のポッチャマ人気爆上がり間違いなしですね!
第5位 味覚糖 忍者めし 巨峰
第4位 味覚糖 忍者めし 狩人めし
ここで連続登場!忍者めしシリーズ。阪大生はハード食感がお好みのようですね。勉強や研究に噛んで全集中しちゃいましょう!
第3位 春日井製菓 つぶグミソーダ
つぶグミシリーズのソーダ味が第3位! 一口にソーダ味といっても5つの味が入っています!コーラ、ジンジャーエールってグミなのにドリンクバーみたい!それぞれの味を楽しんだり、組み合わせも変えてみたり無限ループグミです。
第2位 カバヤ食品 タフグミ
食感のクセがすごい!!弾力が半端ないだけじゃない、さらに大粒&1袋100gというボリューム感!!新味のグレーピーダイナマイツも人気急上昇。
ちなみに、京阪神北陸地区の大学生協の総合ランキングと比較してみると、
第3位 忍者めし巨峰
第2位 タフグミ
第1位 忍者めし狩人めし
順位はちょっとだけ違いましたが大学生にはハード系の食感が大人気ですね。
そして、栄えある第1位は・・・
ジャ~~~ン!!大阪大学ワニ博士の頭脳グミ!
1位なのに、、、もう売ってないんです。ごめんなさい( ノД`)
ぶっちぎりの一位だったんですが、色々な大人の事情で、終売となりました。勉強・研究に集中したい阪大生を応援するグミとして大好評でした。2018年の発売以来、グレープ味とアップル味を発売し、阪大生協だけで累計販売数12万個超え!
卒業式、入学式、学園祭、オープンキャンパス、のイベントや帰省のお土産、普段のおやつに幅広くご購入いただいておりました。阪大生協以外の一般コンビニでも販売され、ワニ博士も全国区になっていました。「全国のみんな!ワニ博士かわいいやろ!?私前から推してたで~」なんて、てんちょうはデビュー前から推してたアイドルが、急にバズったような気分でした。頭脳グミのような商品をまた生協で取り扱いできたらいいな、毎日お菓子コーナーを眺めながら考えております。
番外編、てんちょう最新オススメグミはマロッシュりんごソーダ味。
ハード系ではないですが、グミ?マシュマロ?不思議なもちっと食感。お口に入れたら15秒でマシュマロになるらしい?!?!ので、試してみました!
そして15秒・・・う、うん。マシュマロっぽくなったかな(笑)味はすごいリンゴ!食べたらわかる、ちょっと感動なくらいのリンゴ!ぜひお試しを。
以上、ランキングいかがでしたか?阪大生に人気のグミはハード系中心の結果となりました!
たくさんの種類を大学生協では取り揃えていますのでぜひお気に入りを見つけてください。グミ好き阪大生のために生協購買工学部店にはグミの壁もあるよ~!!
では今回はここまでです。次回もお楽しみに~。
阪大プチトレンドⅡ