記事一覧へ

OPEN CAMPUS 🌞 OPEN YOU!!! 高校生・受験生にオススメの『まちかねっ!』記事、セレクトしましたっ!

2021.08.05
 🌞OPEN YOU
今年もこのアツい季節がやってまいりました!
高校生・受験生のみなさん、大阪大学のアプリdeオープンキャンパス2021にようこそ!!!
阪大生のあり・をり・はべり・いまそかりマガジン『まちかねっ!』では、阪大生のキャンパスライフを盛り上げる読み物や、知られざる阪大の姿にスポットを当てた記事を配信しています。さてさて、オープンキャンパス初日の今回は・・・
ということで、学内限定の記事もふくめてこれまでに200以上もの記事をお送りしてきました『まちかねっ!』の中から、ぜひ高校生・受験生のあなたに読んでほしい記事を編集部が独断と阪大愛で7⃣つピックアップしました!
『まちかねっ!』の記事を巡り巡って、阪大生のキャンパスライフの一端を感じてくださいませ!👍

阪大PVの裏側!

ようこそ、阪大へ!【アプリdeオープンキャンパス今日から開催中】


2020.08.03 🌞OPEN YOU
OPENYOU
何かがOPENするたび、次々に開かれる阪大ライフの可能性! この楽しいPVは、学内いろいろな方の協力を得ながら撮影しました。高校生・受験生のみなさんを歓迎し、その裏話をお伝えしちゃいます。

ワニ博士が答えます!

マチカネヤマってどんな山?


2020.08.20 Dr.Wani
だワニと言わないっ!Vol.4
阪大生の心のふるさと、豊中キャンパスの「待兼山」。実は古代から現代まで濃~い歴史をもつこの山について、ワニ博士に教えてもらいましょう!……え?そもそもワニ博士とは? 押しも押されぬ大阪大学公式マスコットキャラクターですよ!

話題のあの人、阪大出身。

逃げる。がんばらない。なんもしない。常識を覆す卒業生「レンタルなんもしない人」から学ぶ、本当の自分との向き合い方。


2020.10.01 😳mappa!
「なんもしない人(僕)を貸し出します。」という不思議なサービスを行う阪大卒業生の森本さん。学生時代の様子から、コンプレックスをひっくり返して話題を集めるまで、他では読めないロングインタビューです。(ちなみにトップの写真はTwitterアイコンをキャンパス内で再現しました)

阪大生協の人気商品とは!?

夏!阪大生に選ばれるアイスランキング!


2019.07.22 阪大プチトレンド
生協のおっちゃん(結構エライ人)がお送りする、阪大生のトレンド・生態を探るランキング紹介企画!なんですが毎回、脱線トークが8割を占めています……でもなぜか、読んじゃうんだなあ~。

コロナ禍でも燃えてます!

課外活動しか勝たん!!!〈上〉2021年、シビレる部活・サークルと出会うチャンスはこちら!


2021.06.10 まちかねっ!編集部
新型コロナの影響で、部活やサークルは壊滅? NO!!!!! 阪大の課外活動は絶対に負けません。そんな阪大で自分にピッタリの部活・サークルを見つける行事を率いる学生さんに、魅力を伺いました!(色々な課外活動に打ち込む阪大生のお話を集めた〈下〉も、もうすぐ公開します!)

データが明かす阪大生の本音

新入生が阪大に期待しているコトとは?{入学時アンケートの結果から}


2020.07.27 HERレポート
阪大の学生アンケートや学生データの分析を担当している和嶋先生(現在は銀髪)による記事。どんな人が阪大に入学するのか、在学中にどんな能力を伸ばすのか。阪大の教育をさらに良くするため汗を流しています!その分析の一部をご紹介。

外国語学部の最新鋭キャンパス!

工事中の新キャンパスに潜入っ!&キャンパスデザイン部門の先生にインタビュー決行っ!


2020.12.28 箕面新Cどんなとこ?
外国語学部のある箕面キャンパスが、周辺施設と一体開発された10階建てビルの都市型キャンパスにリボーン!『まちかねっ!』編集部Oが、その建築現場に潜入し、キーマンを直撃しました。いよいよ今年4月から利用の始まっている新キャンパスの実際の様子も緊急事態宣言を避けて編集部Oが取材済! 近日公開の記事をお待ちください!!!

この他にも『まちかねっ!』には、最先端の研究の様子や、運動部の活躍、阪大生による執筆記事などなど、ヴァラエティーに富んだ記事が盛りだくさん。さらに!阪大生としてログインしないと読めない(過激な⁉️)「阪大生による阪大用語集」などの学内限定記事もあったり。(ぜひ入学して内容を確かめてくださいね)
とにかく、高校生・受験生のみなさん。今日からのアプリdeオープンキャンパスを楽しんでいただきながら、阪大の魅力をどんどん発見していただければ、『まちかねっ!』編集部はとても嬉しく思います。
新しい記事、ちょくちょくアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
🌞OPEN YOU